top of page
  • 執筆者の写真Tokujiro Hiroi

緩和ケア鍼灸マニュアル


在宅での鍼灸施術の中で末期がんの方を施術することがあります。

ケアマネージャー、ドクター、看護師さんたちが一人の患者さんの為にチームを作り24時間対応という形をとっています。

その中に鍼灸師という立場で関わっていく。

患者さんは告知されていないことも多い。でもなんとなく悟っている。

僕ができることは大したことはないがそれでもいい形で見送ってあげたいと思う。

そんな時僕が大学で教えてもらっていた先生方が出している本を発見!

3400円でまさかの文庫本サイズ!てっきりA4サイズだと思ってました。

しかし中を見るとさすがの内容で母校の先生方の研究の成果を公開してもらえる有り難さを感じました。いろいろな方がこうやったらいいとかああやったらいいとかネットに載せていますが信用できるものというのは少ないと感じます。

信用できる一つの方向性を示してもらえるだけでも有り難いものです。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2019年末年始の営業のお知らせ

年末は12月30日(月)まで通常営業しております☺️ 2020年は1月6日(月)より通常営業しますのでよろしくお願いいたします。

bottom of page